FC2ブログ

ラルース学院 中国語科

中国語は21世紀の世界共通語!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ドラマ・映画で学ぼう!本場の中国語

今度の三連休の体験レッスンに、
リスニングの「ドラマ・映画で学ぼう!本場の中国語」はどんな感じでやるの?と、
たくさんの問合せを頂きました。

実際のレッスンでは、ドラマ(映画)の中のある場面を取り上げ、
大意把握、セリフの穴埋め、書き取りなどの問題(自作プリント)を解いてもらい、
少しずつ本場の中国語語速や言い回しに慣れていきます。

そして、今度の体験レッスンでは、
《非诚勿扰》(邦題:『狙った恋の落とし方』)を聞いて頂いて勉強する予定です。

トレーニングの進め方&リスニングのポイント をざっくりあげてみると、

STEP1 何にも頼らずに、知っている単語を書き取ります。
STEP2 いくつかの内容に焦点を定めてそこだけ聞き取ります。
STEP3 穴埋め問題に挑戦です。(3回聞いて分からないものだけ、答え合わせに回します。)
STEP4 よく使う単語・フレーズを確認します。
STEP5 学んだ部分を確認しながら、最後にもう一度聞きましょう。

「同じ内容を何回も聞くなんて!」と少しじれったく感じるかもしれませんが、
すぐに台詞を見てしまわないことがポイントです。
答えを知るまでに、「ああかな、こうかな」と予測することで、
答えを知ったときの感動が増し、深く印象に残ります。

そして、中級以上の開講はまだ準備中ですので、
今回は初級(中検4級〜3級レベルの方)を対象にしています。

少人数(6名まで)のレッスンですので、
自分のリスニングを伸ばしてみたい方は、
是非この機会で試してみてはいかがでしょうか!

http://laluzchinese.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。