FC2ブログ

ラルース学院 中国語科

中国語は21世紀の世界共通語!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ニュースで学ぶ中国語

ニュースで学ぶ中国語

中国語でニュースを楽しむことは、中国語力を磨くすばらしい手段です。

ニュースを理解し、そしてニュースを自在に話題にでき、自由に会話ができれば、
語学を学ぶ者にとってこんな嬉しいことはありません!このコースは、中国語を学ぶだれもが、ニュースを自由に楽しむことができるようになる、そして、ニュースで覚えたホットな話題やキーワードで中国語会話をより豊かにする、そんな期待と願いを込めて開講しました。

このコースを担当するのは、中国ジャーナリストとしても日本のトップメディアで活躍中の戴世煜先生です。

彼独自の視点で今中国で最も話題性のあるニュースをピックアップし、あなたにお届けします。普通のテキストではお目にかかれない新語もたくさん出てきますし、記事の精読を通して、中国の現在の姿も生き生きと感じることができます。

新聞の社説が読める程度の読解力、テレビ・ラジオのニュース番組の内容が把握できる程度の聴解力、また、その内容について議論ができる総合的な中国語の実力をつけるのが当コースの目標です。

対象者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中検3級〜2級程度の「中上級者」。上級にステップアップする上で読解がネックになっている方、最新の中国情勢を原文で読み解く力を身につけたい方、翻訳者を目指して徐々に力を蓄えていきたい方、などを対象としています。

コースカリキュラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回のレッスンでメインテーマとサブテーマ、計2つのニュースをピックアップする予定です。

メインテーマについては、キーワード&文法解説、リスニング、リーディング、短文作文、ディスカッションなどを行います。

サブテーマについては、内容解説やショートスピーチなどを行います。

レッスン構成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メインテーマ

①.キーワード提示(ニュースのキーワードとなる新語、固有名詞を解説します)   
②.リスニング1(テキストを開かない状態でニュースを聞き流し、ニュースの全体に関する質問を解答します)
③.リスニング2(テキストを見ながら、再度ニュースを聞きます)
④.単語、文法解説(ニュースから出た新しい単語、文法の解説を行います。短文作文や短い会話形式で繰り返し練習します)
⑤リーディング
⑤.ディスカッション(講師からニュースに関連するテーマが提示され、受講生は各自の意見を述べます)
⑥.質疑応答

サブテーマ

①.キーワード提示(ニュースのキーワードとなる新語、固有名詞を解説します)   
②.リスニング(テキストを見ながら、ニュースを聞きます)
③. 内容確認
④ ショートスピーチ
⑤ 質疑応答

7月14日(日)は、体験レッスンを行う予定です。
少人数(6名まで)のレッスンですので、
自分の読解力やディスカッション力を伸ばしてみたい方、
そして、中国に関するバック知識を充実させたい方は、
是非この機会で試してみてはいかがでしょうか!

体験レッスン:http://laluzchinese.blog.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ラルース学院

http://laluz.co.jp/laluz-chinese.html

〒662-0916 西宮市戸田町5番31号 セレニテ西宮壱番館2F

Tel:0798-22-0913
(代表直通):080-7069-8866

お問い合わせメール:dai@laluz.co.jp
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。